社会の「いいこと」、もっと、身近に。

NPOリスク・マネジメント・オフィスのブログ。NPOやマネジメント、時事ネタ、CSR、ソーシャル・ビジネス、日々の生活のことなど、つれづれに。中の人:代表 中原美香

お越しいただき、ありがとうございます。

投稿に際して、できる限り情報の真偽を確認したり、特定の個人や組織、集団を根拠なく推奨・非難・批判しないように務めますが、最新の情報やそれに基づいた判断ではない場合もあります。誤りや状況の変化に応じて、記事の訂正あるいは追加記事の執筆も可能な限り行なうよう、できる限り務めます。

いただいたコメントやトラックバックなども、上記の基準などに基づき承認手続きを行ないますが、承認できなかったものについての個別のお問い合わせにはお答えできかねますのでご了承ください。

また、ここでの内容は、中原が所属する他の組織の見解や方針とは関係ありません。

ちょっと堅苦しいことを書きましたが、肩肘はらずにお読みいただければと思います。

文具・雑貨

「カタルタ」

週末(26日、27日)と、開発教育協会(DEAR)が実施していた「教材体験フェスタ2016」に参加してきました。

2年に一度このフェスタは開催されているそうで、私は初めての参加でした。日本全国から、そしてNGOやJICAなどの政府機関、国際機関に小学校〜大学の教員、そして大学生など、多様な方々が参加されていいて、私も久しぶりに「参加者として」イベントを楽しみ、学びました。

そのなかで、アイスブレークに使う、参加者からの意見などを引き出すツールとして「カタルタ」というトランプのようなものを紹介してもらい、実際にその場で使ってみて面白いと思いました。もしかしたら、この世界ではすでにおなじみのものかもしれませんが・・・。

 これはカードに「たとえば」とか「具体的に言うと」など文章をつなげるような言葉が一言書かれているもので、たとえばこれを裏かえしに置いておき、自己紹介を簡単にすませたあと1枚カタルタを引き、そこに出た言葉に自己紹介を続けて行く、などの使い方ができます。続きを読む

今日の入浴剤♪

気がつけば2016年もひと月終わろうとしています。

一年でとくにバタバタする「年度末」というものに突入してきたなという感があります。

そんな今夜は、ゆっくり湯船につかってリラックスしようと思います。

今日の入浴剤は、クルクメールのバスソルト「ジンジャー&バライ」です。

http://krukhmer.com/our-product/ 続きを読む

スリランカの象の・・・で作ったノート!

東京ではソメイヨシノが満開です
桜を見るだけで、ワクワクします。

さて、こんなノートを手に入れました。

ぞうさんペーパー プレーンノートブック サフランイエロー

 DSCN5647
続きを読む
ギャラリー
  • 大阪に行ってきました。
  • 大阪に行ってきました。
  • 大阪に行ってきました。
  • 大阪に行ってきました。
  • 大阪に行ってきました。
  • 大阪に行ってきました。
  • 大阪に行ってきました。
  • 大阪に行ってきました。
  • 大阪に行ってきました。