社会の「いいこと」、もっと、身近に。

NPOリスク・マネジメント・オフィスのブログです。NPOやマネジメント、時事ネタ、CSR、 ソーシャル・ビジネス、SDGs、サステナビリティ、人権、日々の生活のことなど、つれづれに。  ツイッターは、 @nporisk

マネジメント

「コロナ禍の行動指針」作成しました。

新型コロナウイルス肺炎の感染に関する緊急事態宣言が解除され、少しずつお店などの営業が再開されてきました。一方で、廃業、失業された方、収入が激減された方もいらっしゃいます。多くの人が「痛み」を感じるなか、「新しい生活様式」を模索中ではないでしょうか。

私も、事務所へはもうしばらく顔を出せないと思いますが、状況を見ながら事務所での業務や外での打ち合わせなども再開させようか、というところです。

そこで、NPOリスク・マネジメント・オフィスとしての「コロナ禍の行動指針」を作成しました。

感染予防や感染拡大防止に努める一方で、感染者差別や地域や社会のつながりの喪失も防ぐよう、私ができることは小さくても、共感してくださる方々と一緒にできるだけのことをしていきたいと思います。


コロナ禍における行動指針
(6月10日23:29追記 重複していた表現を削除しました。)

これからの市民活動のかたちを考える

新型コロナウイルスに感染し亡くなった方々へのお悔やみと感染者の皆様へのお見舞いを申し上げるとともに、感染された方々の1日も早いご回復をお祈りいたします。また、医療機関にお勤めの皆様やドラッグストアやスーパーなどで私たちの命や生活を支えてくださる皆様に感謝いたします。休業や廃業を余儀なくされたり職を失ってしまわれたり生活に苦しい変化があった皆様、心よりお見舞いを申し上げます。ほんの数ヶ月で、いろいろな意味で世界が激変してしまいました。

東京都など緊急事態宣言が解除されていなかった5道都県も解除となりました。緊急事態宣言解除=ウイルス消滅ではないので、ウイルスは、自分のそばに「ある」かもしれない。自分が感染し、誰かに感染することがあるかもしれない、という「そこに感染のリスクがあるのだ」ということを意識して社会活動や経済活動を行なっていく必要があります。

また、感染リスクがあるのは新型コロナウイルスに限らないので、インフルエンザやO-157などその他の感染症対策に未対応のNPOがありましたら、ぜひ、これを機会に感染リスクを総合的にとらえて、取り組んでください。


続きを読む

【追加情報】ANA、JALの国際線もキャンセル料無料に

新型コロナウイルスの感染により、イベントや会議等が中止・延期になったNPOのみなさんも多いと思います。手配済みだった航空券や新幹線等の乗車券・特急券など、慌ただしく予約をキャンセルしないといけない状況が続いています。

航空券はすでに国内線についてキャンセル料を無料とする措置は取られていましたが、ANAとJALが3月19日までの発着便について、国際線についてもキャンセル料をとらないことになりました。

全日空・日本航空 日本発着の全路線 手数料取らずに払い戻し(NHK NEWS WEB)

適用される期間や条件など、今後各航空会社とも変更の可能性もありますが、ご参考までにいくつかの国内航空会社の対応がわかるサイトをご紹介します。

また、日本発着の一部路線の運休を決めている航空会社や、日本からの入国を制限したり、入国してから行動制限等をもうけている国や地域もあります。計画通り渡航される場合は、外務省の「海外安全ホームページ」や大使館等の情報を確認し、事業計画を必要に応じて見直してください。


参考:海外安全ホームページ
新型コロナウイルス(日本からの渡航者・日本人に対する各国・地域の入国制限措置及び入国・入域後の行動制限) 

続きを読む

【まとめ】新型コロナウイルスの影響をうけるNPO向け支援情報など①

新型コロナウイルスの日本国内での感染により、政府が大規模イベント等の中止・延期や小中学校等の休講を要請したり、マスクや(なぜか)トイレットペーパーが買い占められたり高額で転売されたりと、一部でいろいろ混乱が生じています。情報を理性的に判断する心の余裕をもちたいものです。

イベントの中止・延期や学校の休講などのために、NPOも様々な影響を受けています。ウイルスに関することではなく、NPOのリスク・マネジメントという視点から、役立ちそうなインターネット上の情報をご紹介できればと思っています。

なお、参考になるリンク集としては、「元CANPAN・NPOフォーラム」のブログの「【新型コロナウイルス】3月に向けてNPOが今考えるべきこと」でとても有益なリストが掲載されています。一部重複しながら発信するのはどうかとも考えたのですが、多くの人がそれぞれ発信することで、少しでも情報が多くの方に届けばと、投稿することにしました。

リストは、情報を網羅することを目的とはしていません。できるだけこちらでも情報を追加・更新していく予定ですが、とくにこれから数週間は、状況がどんどん変わっていくと思われますので、変化の速度や正確性の担保を十分にできていない恐れがあります。ご利用の際は、その点を十分ご理解いただきますよう、お願いいたします。 

「こういう支援情報がある」「これもNPOが使える」「他の自治体ではあるがこの自治体ではこの支援は今のところない」などの情報ご提供大歓迎です。本記事のコメントにご記入いただくか、NPOリスク・マネジメント・オフィスまでメールにてご連絡ください。 

また、この際NPOのみなさんに検討していただきたい「事業継続計画(BCP)」については、2月17日配信の「新型コロナウイルス肺炎への対応されていますか?」でもご紹介しましたので、よかったらご覧ください。

続きを読む

「支援」例②

以前の投稿で、NPOリスク・マネジメント・オフィスのNPO支援例をいくつかご紹介しました。

今回は、NPOリスク・マネジメント・オフィスが提供する個別支援を1)緊急時と2)緊急時のアフターケア、そして3)平時、の3種類の段階からご紹介したいと思います。

続きを読む
ギャラリー
  • 久しぶりに・・・。
  • 【出張中止のお知らせ】
  • SDGsゲーム体験(2)
  • SDGsゲーム体験(2)
  • SDGsゲーム体験(2)
  • SDGsゲーム体験(1)
  • 仙台で「NPO法人のためのリスクマネジメント」講座でした
  • 仙台で「NPO法人のためのリスクマネジメント」講座でした
  • 仙台で「NPO法人のためのリスクマネジメント」講座でした



記事検索


  • ライブドアブログ