新型コロナウイルス感染拡大防止のため、東京都などで外出自粛要請が続いています。感染者数が早くピークを超えて収束してほしいと思いながら、感染や生活していけるのかなどの不安をかかえた毎日は、大したことをしていなくても疲れる気がします。

家で楽しく過ごす方法や運動不足にならないようにする方法など、テレビやインターネットなどでも紹介されていたり、ミュージシャンの方が歌唱や演奏を疲労してくださったりしているので、インターネットを見る時間も増えている気がします。ウェブ会議が増えたことも、インターネットにつながっている時間が多い理由だとは思います。

いつもより家にいる時間が長くなり、テレビで新型コロナウイルスの話が続くと気が滅入ることがあるので、久しぶりにタイ語の勉強をしてみようと思い立ちました。

数年前までタイ語の勉強を細々としていて、学校にも通ったりしていたのですが、通学が難しくなり、以来、サボっていました。おかげで、タイに行くたびに「あぁ、勉強しておけば・・・」と後悔ばかり。タイには仕事で行くこともあり、また、タイでもサステナビリティの分野の取り組みをさらに知りたいと思っているので、タイ語を学ぶことは私には重要です。

続きを読む