社会の「いいこと」、もっと、身近に。

NPOリスク・マネジメント・オフィスのブログです。NPOやマネジメント、時事ネタ、CSR、 ソーシャル・ビジネス、SDGs、サステナビリティ、人権、日々の生活のことなど、つれづれに。  ツイッターは、 @nporisk

カテゴリ:つれづれ > たび

クレジットカードの利用明細の確認、ついつい後回しにしてしまいます。

しかし、今回「確認は大切だな」とあらためて実感する体験がありました。

昨年、タイのスワンナプーム空港を利用したときのことです。

プライオリティ・パスを無料発行してもらえるクレジットカードに加入しているのですが、スワンナプーム空港でこのプライオリティ・パスで利用できるラウンジがあり、帰国の前に利用しました。

数ヶ月して、クレジットカードの引き落とし予定の項目についてメールが来て驚きました。

プライオリティ・パス同伴者利用代 3,300円

とあるではありませんか。私は1人で利用しているのに?

そして、もっと不思議なことがあります。続きを読む


今日から最長10連休、平成から令和へ・・・と、このところメディアでいろいろ賑やかだなぁと思っています。

 

この大型連休中に海外に行こうという方も多いと思います。ただ、この連休をまえに、パリのノートルダム大聖堂の火事や台湾やフィリピンの地震、スリランカでのテロなど、日本人にも観光地として人気の場所でさまざまな災害やテロが起き、旅の計画を変更された方もいらっしゃるかもしれません。

 

私はフィリピンには行ったことがないのですが、パリや台湾、スリランカはここ数年で訪問した地でもあり、友人・知人もいるのでこのところ心がざわつく日々です。

 

この時期、海外をふくめ長期に渡りご自宅を留守になさる方は、SNSなどでの投稿にご注意ください。「この人の家は留守」と知らせてしまうことが、空き巣などの被害につながってしまうことがあります。

 

また、旅先でも、何が起こるかわかりません。完璧な準備というのは難しいものですし、心配ばかりしていても仕方ありませんが。「万が一」の準備をしておくことも大切です。

 

今回は、私が旅に出るときにしている「万が一のことがおきた場合の準備」をご紹介します。基本的なことかもしれませんが、これも必要なリスク・マネジメントだと思います。適切な補償範囲を考えて海外旅行保険に加入することも必要です。

続きを読む

なんだか、お土産のお菓子にあるようなタイトルです(笑)

大阪に行ってきました。約2年ぶりです。
目的は、「懐かしい人たちに会うため」。

留学時代のタイの友人が仕事で大阪に来るというので、彼女の仕事の空き時間に道頓堀と黒門市場を散策しました。

2泊3日の滞在中に、タイの友人以外にも、以前の職場でお世話になっていた方や、私が東京に戻る日に東京から来るという東京ではなかなか会えない友人にも会いました。

DSC_0869
DSC_0873

DSC_0911 串カツや、といっても
 スタイルはいろいろですね

DSC_0909 




ケーキは、新梅田食堂街で買ったミオールの「ショートケーキNYカット」です。これがボン!と乗ったパフェもあるのですよね スポンジの間にいちごとたっぷりの生クリーム、そしてカスタードクリームも入っています!甘過ぎず、絶妙な柔らかさでした。続きを読む

このページのトップヘ