社会の「いいこと」、もっと、身近に。

NPOリスク・マネジメント・オフィスのブログです。NPOやマネジメント、時事ネタ、CSR、 ソーシャル・ビジネス、SDGs、サステナビリティ、人権、日々の生活のことなど、つれづれに。  ツイッターは、 @nporisk

2019年08月

今年出合った絵本でお気に入りなのが「オニのサラリーマン」です。

オニのサラリーマン (日本傑作絵本シリーズ)

地獄カンパニー勤務のサラリーマン、オニガワラさんが満員のバスに揺られてスーツで通勤し、更衣室で鬼のパンツに履き替えて勤務してまた帰る・・・そんなオニガワラさんのある1日を描いだ作品です。

子どもより、大人からの方が共感を得そうなストーリー、絵もどこか大人受けしそうな感じだったことと、この絵本に描かれたオニガワラさんの1日が衝撃的だったためすっかり気に入ってしまい、何人もの人にこの絵本の話をしました

このオニガワラさんや地獄のようすを、NHK Eテレで今月3回にわたって「オニサラ」として5分番組が放送されています。8月19日(月)のテーマは「リスク管理」。続きを読む

今後の「NPOリスク・マネジメント・オフィス」の方針について、お知らせしたいと思います。

しばらく、平日夜や週末、あるいは内部研修など限定的な活動が続いていましたが、これからはリスク・マネジメントという領域だけでなく、私がいままで関わってきた「社会の多様性とサステナビリティ、民主主義の実現のために多くの人々が社会に参加・参画できるさまざまな方法の開拓やしくみ作り」にも、活動をひろげていきたいと思います。

そのために大きくわけて、以下の4点を重点的な活動として、以下の4つの分野に重点をおきます。

続きを読む

残暑お見舞い申し上げます。

残暑どころか、連日猛暑ですね。。。お盆休み中ということで帰省・旅行中という方もいらっしゃるかもしれませんし、自宅でのんびりという方もいらっしゃると思います。NPOとしては、夏休み中の子ども向けキャンプや、学生をはじめ多くのボランティアを受け入れた活動も多いでしょう。熱中症や事故のリスクが高まりますので、リスク・マネジメントに取り組みながら充実したプログラムとなるようお祈りしています。

さて、今回は、リスク・マネジメント無料相談のお知らせです。

続きを読む

このページのトップヘ