新型コロナウイルスの感染により、イベントや会議等が中止・延期になったNPOのみなさんも多いと思います。手配済みだった航空券や新幹線等の乗車券・特急券など、慌ただしく予約をキャンセルしないといけない状況が続いています。

航空券はすでに国内線についてキャンセル料を無料とする措置は取られていましたが、ANAとJALが3月19日までの発着便について、国際線についてもキャンセル料をとらないことになりました。

全日空・日本航空 日本発着の全路線 手数料取らずに払い戻し(NHK NEWS WEB)

適用される期間や条件など、今後各航空会社とも変更の可能性もありますが、ご参考までにいくつかの国内航空会社の対応がわかるサイトをご紹介します。

また、日本発着の一部路線の運休を決めている航空会社や、日本からの入国を制限したり、入国してから行動制限等をもうけている国や地域もあります。計画通り渡航される場合は、外務省の「海外安全ホームページ」や大使館等の情報を確認し、事業計画を必要に応じて見直してください。


参考:海外安全ホームページ
新型コロナウイルス(日本からの渡航者・日本人に対する各国・地域の入国制限措置及び入国・入域後の行動制限) 

2020年3月3日掲載
ANA
新型コロナウィルスによる肺炎の発生に伴う国際航空券の特別対応について
新型コロナウィルスの感染拡大に伴う国内線航空券の特別対応について

JAL
新型コロナウイルス肺炎に関する航空券の特別対応や各種対応について (国内・国際線ともにこちらで情報得られます。)

AIRDO
新型コロナウイルスの感染拡大に伴う航空券の特別対応について

スカイマーク
【国内線】新型コロナウィルス拡大に伴う航空券の取り扱いについて

スター航空
新型コロナウイルス感染症の影響による国内線航空券の特別対応について
国際線:新型コロナウイルス感染症の影響による国際航空券の特別対応について

ソラシドエア
新型コロナウイルスの影響による航空券のお取り扱いについて

ピーチ航空
新型コロナウィルス関連肺炎に関する対応について「2.国際航空券の特別対応について」

JR各社についてもご紹介します。

JR北海道:新型コロナウイルスの影響に伴う乗車券類及び通学定期券の払いもどしについて(PDF文書) 
JR東日本:新型コロナウイルス発生に伴うきっぷの取扱いについて(PDF文書)
JR東海:新型コロナウイルスの影響に伴うきっぷ及び通学定期券の払いもどしについて
JR西日本:新型コロナウイルスの発生に伴うきっぷの取扱いについて(PDF文書)
JR四国:新型コロナウイルスの発生に伴うきっぷの取扱いについて(PDF文書) 
JR九州:新型コロナウイルスの影響に伴うきっぷ及び通学定期券の払いもどしについて(PDF文書)

新型コロナウイルスのために事業の変更や、感染症予防措置・テレワークなどの働き方などを見直すのに役立つサイトのリストを(限定的ではありますが)作成中です。リンク先がすでに最新情報ではない可能性もあります。ご自身でも最新情報をご確認いただきますよう、お願いいたします。 過去のブログサイトもご覧ください。

過去ブログ:
新型コロナウイルス肺炎への対応されていますか?(2月17日)
【まとめ】新型コロナウイルスの影響をうけるNPO向け支援情報など①(3月1日)

「このようなサイトもあるよ」という情報を歓迎します。とくにテレワークや時差出勤をすでに導入されているNPO等のみなさんから、導入の際の苦労やコツ、参考した情報等があればおよせください。