なんだか、お土産のお菓子にあるようなタイトルです(笑)

大阪に行ってきました。約2年ぶりです。
目的は、「懐かしい人たちに会うため」。

留学時代のタイの友人が仕事で大阪に来るというので、彼女の仕事の空き時間に道頓堀と黒門市場を散策しました。

2泊3日の滞在中に、タイの友人以外にも、以前の職場でお世話になっていた方や、私が東京に戻る日に東京から来るという東京ではなかなか会えない友人にも会いました。

DSC_0869
DSC_0873

DSC_0911 串カツや、といっても
 スタイルはいろいろですね

DSC_0909 




ケーキは、新梅田食堂街で買ったミオールの「ショートケーキNYカット」です。これがボン!と乗ったパフェもあるのですよね スポンジの間にいちごとたっぷりの生クリーム、そしてカスタードクリームも入っています!甘過ぎず、絶妙な柔らかさでした。
待ち合わせの前にと、グッズを見たりどの芸人さんが出番なのか確認しようかなと「なんばグランド花月」に行ったら、改修工事中でした。 「NHKで創業者が主人公の朝ドラ放送してるのに?」と一瞬驚きましたが、9月下旬に「よしもと西梅田劇場」をオープンさせて、そちらで公演しているのですね。それこそ、朝ドラ開始のタイミングにあわせてのことだったのでしょう。

DSC_0879


DSC06488


そこで、工事中のなんばグランド花月の前を通りながら裏の小道に入って行くと、なんだか面白く、いい感じの通りになりました。

「いい感じのPAN」なんていう看板があったり。 画材屋さんですが、店頭にはネコを使った文具や雑貨などが並んでいるお店も。(最初、ネコ専門のペットショップかなと思っちゃいました。) ちょっと立ち寄ってお買い物。

DSC06494
DSC06495


レジの方に聞いたら、元々は画材屋さんですが社長さんがネコ好きでグッズを集めておき始めたそうです。マスキングテープやガムテープ、レターセット、シール、ノートなどなど・・・せまい通路に所狭しとかわいいグッズがたくさん。


私が好きな「ポタリングキャット」さんのバッジやスタンプなども置いてありましたし、ドラえもんのマスキングテープなども。


タイの友人と戎橋で合流して、彼女のリクエストもあり、初めて「黒門市場」へ。外国からの観光客がたくさん!お店の方も、日本語と中国語で呼びかけている人もいました。

DSC06533DSC06543










DSC_0886
DSC_0885



たこ焼きや刺身、ソフトクリームなど、お店を見つけては食べてましたね・・・。

DSC_0891ホタテは大船渡の越喜来
(おきらい)産!DSC_0896






DSC_0901







DSC_0899







★マグロのカマのあるお店とお刺身はまた別のお店です。


仕事抜きで懐かしい人たちと会い続ける3日間は、至福のひとときでした。大阪の食も堪能したし、大阪行きのチャンスをくれた友人に感謝です♡

DSC06548