社会の「いいこと」、もっと、身近に。

NPOリスク・マネジメント・オフィスのブログ。NPOやマネジメント、時事ネタ、CSR、ソーシャル・ビジネス、日々の生活のことなど、つれづれに。中の人:代表 中原美香

お越しいただき、ありがとうございます。

投稿に際して、できる限り情報の真偽を確認したり、特定の個人や組織、集団を根拠なく推奨・非難・批判しないように務めますが、最新の情報やそれに基づいた判断ではない場合もあります。誤りや状況の変化に応じて、記事の訂正あるいは追加記事の執筆も可能な限り行なうよう、できる限り務めます。

いただいたコメントやトラックバックなども、上記の基準などに基づき承認手続きを行ないますが、承認できなかったものについての個別のお問い合わせにはお答えできかねますのでご了承ください。

また、ここでの内容は、中原が所属する他の組織の見解や方針とは関係ありません。

ちょっと堅苦しいことを書きましたが、肩肘はらずにお読みいただければと思います。

NPOリスク・マネジメント・オフィスは17歳になりました

※ウェブサイトに掲載している内容と同じです※

2000年12月1日に、個人事務所として「NPOリスク・マネジメント・オフィス」を立ち上げてから、17年が経ちました。

あらためてこう書いてみて、時の流れの速さに驚いています。

リスク・マネジメントの必要性が少しは浸透してきたかなという思いもあり、また、平日、場合によっては週末にも大学で勤務していることもあり、このところ表立っての活動は控えている部分もありました。

しかし、これから18年目の活動を迎えるにあたり、少しずつ、温めている活動も表に出せるように、また、さらに充実した市民社会の実現に向けて、あらためて情報を発信し、様々な方々と一緒に考え、行動におこして行けたらと考えています。  続きを読む

大阪に行ってきました。

なんだか、お土産のお菓子にあるようなタイトルです(笑)

大阪に行ってきました。約2年ぶりです。
目的は、「懐かしい人たちに会うため」。

留学時代のタイの友人が仕事で大阪に来るというので、彼女の仕事の空き時間に道頓堀と黒門市場を散策しました。

2泊3日の滞在中に、タイの友人以外にも、以前の職場でお世話になっていた方や、私が東京に戻る日に東京から来るという東京ではなかなか会えない友人にも会いました。

DSC_0869
DSC_0873

DSC_0911 串カツや、といっても
 スタイルはいろいろですね

DSC_0909 




ケーキは、新梅田食堂街で買ったミオールの「ショートケーキNYカット」です。これがボン!と乗ったパフェもあるのですよね スポンジの間にいちごとたっぷりの生クリーム、そしてカスタードクリームも入っています!甘過ぎず、絶妙な柔らかさでした。続きを読む

「極付印度伝 マハーバーラタ戦記」観ました。

歌舞伎座で「極付印度伝 マハーバーラタ戦記」を観てきました。

世界三大叙事詩のひとつ「マハーバーラタ戦記」をもとにした新作歌舞伎で、尾上菊之助さんが主演。

すごく縮めて言ってしまえば、世界を救うために汲丁(くんてい)姫と太陽神との間に生まれ直後に川に流され民間の夫婦に育てられた迦楼奈(かるな)、その後帝釈天などとの間に生まれた5人の皇子、そして皇子のいとこたちとの間で繰り広げられる争いや、その争いなどを通じて生きることの意味や争うことの空しさなどを描いた作品です。

続きを読む
ギャラリー
  • 大阪に行ってきました。
  • 大阪に行ってきました。
  • 大阪に行ってきました。
  • 大阪に行ってきました。
  • 大阪に行ってきました。
  • 大阪に行ってきました。
  • 大阪に行ってきました。
  • 大阪に行ってきました。
  • 大阪に行ってきました。